ネパール研修に向けて
8月下旬にネパールのそろばん塾を訪問します。現地の先生が指導をしている塾なので、英語で会話ができるように時間を見つけて勉強しています。今まで勉強する時間はあったのにやってこなかったツケがきたような気がします。少しでも自分の言葉で会話ができるように頑張ろうと思います。ネパールのそろばんは、どこの国から伝わってきたのか興味があります。日本は中国から伝わり、自分たちが計算しやすいように改良を重ねて今のそろばんがあると思います。日本のそろばんの歴史についても勉強してから行きます。
また、日本のそろばんを寄贈するとともに、私が好きな片瀬こまも寄贈しようと思います。日本の職人さんが木で作ったものはとても完成度が高いと思います。日本の良さも伝え、今後一緒にそろばん教育について何かできればと思っています。
皆さんからアドバイスをいただけると嬉しいです。帰国したらご報告する予定です。
